Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>






qrcode





感性向くまま、“たまに”“気ままに”・・




| 2015.05.24 Sunday | - | - |

当選しました!!
12:12
友達に頼まれて応募していた、3月に行われる
サッカー男子日本代表試合のプレミアム?チケット☆☆☆

大勢で取り組んでいた中、見事 私だけがゲット!
先行販売ではダメで、一般抽選の方にも応募しての当選でした。

宝くじが当たった瞬間ってこんな気持ち?
自分のものではありませんが、歓喜に酔いしれました(笑)
(これで、今年の運 使い果たしていない、、ですよね?ドキドキ・・)

しばらく我が家に縁起物として飾らせていただいた後、友人の手元に
渡ってゆきました。

本田に、香川に、長友に、遠藤に、書ききれませんが、いっぱい応援してきてね〜



 

| 2014.02.23 Sunday | その他 | comments(0) |

ただそれだけのことですが・・
11:47
オムライスを作りました。
 
これだけで終わったら、まさに題名どおり、まったく意図不明な
記事ですよね(^^ゞ

そして、この先に進んでも 結局「ただそれだけのことだねぇ」と
思われるであろう、ゆる〜い記事であることを 予めご了承ください(笑)
 
ケチャップ担当は もちろん、みーこサン。
いつもはお顔を描くのも上手なのに、今日に限って
泣きべそ?顔になっちゃってますよー

仕上げの魔法など☆
食卓に並べたら、目をつぶらせて「もっと美味しくなる魔法をかけるよ〜!」で
事前に作っておいた旗を立てます。

パパとママの分も一緒に、皆のオムライスがちょっとレベルアップ?です!

ただそれだけのことですが、子供にとってはワクワクととても嬉しい
ようです。
“日々、演出”ですな〜

 

| 2014.02.23 Sunday | 食べ物系 | comments(0) |

ホッと一息、、スマイリ〜
22:50
大雪に嵐なこの2日間、皆さん 大変でしたねm(__)m

私も、今朝 みーこの保育園への道のり、サロンへの出勤と
なかなか 大変な目に・・


野菜を練りこんだ スマイリ〜パンケーキ、
ホッと一息 和んでいただけたら幸いですニコッ

みーこと合作のバレンタインスイーツ☆
・・失敗お顔たちも 写っていないところに山積みになっています(笑)

 

| 2014.02.15 Saturday | その他 | comments(0) |

ルイボスティー、、マイブームの予感!
17:21
周りのお友達でも常飲されている方が多い、ルイボスティー紅茶
今更ながら、この頃 私も気になっていましたハート

私が最も注目していたのは、その抗酸化作用

抗酸化作用とは:酸化を防ぐ作用
 人の体になくてはならない酸素ですが、エネルギー生成に使われなかった
 酸素は 酸化(=さびついて活性酸素に変身!)により、
 細胞を破壊してガンや動脈硬化はじめ病気、しみ・しわなど老化を
 招く要因となりますバイキンマン
 
※ひとつ前提として、ルイボスティーは薬ではありません。日常の健康茶ですコーヒー


少し前に、ルイボスの魅力講座に参加してきましたスマイル
(講師をされていた方が、私がアロマセラピーを学び始めた頃 
最初に手に取った本の著者で、実際にご本人にお会いできて
感激の時間でもありましたkyuきらきら

世界30数ヶ国のアロマとハーブの産地を旅する彼女が
原産地南アフリカの雰囲気やルイボス生産の現場をスライドと
共に語ってくれる時間では、まるで自分も旅をしているかのような
気分にゆう★

“地球上で唯一”ルイボスの生育ができる高原地帯で育つルイボス。
人の体のミネラルバランスに近い16種の必須ミネラルが
バランスよく摂取できることも魅力的なルイボスティー☆


サロンをご利用くださる妊婦さんにも“ノンカフェインでカルシウムがとれるから
ルイボスティーをいつも飲んでいます”というお客様がいらっしゃいます。

そう言えば、今回のセミナー参加者で「この夏は麦茶の代わりに冷やした
ルイボスティーだけ飲んでいたんです!」とお話しされていた親子サン、
お肌がツルツルでいらっしゃいましたハート


≪ ルイボスのミネラルパワーの秘密・・ ≫ 
生育地の地下には亜鉛などの鉱脈が走り、ルイボスの木の根は
身の丈の3倍以上の長さで 深く深く根ざして、大地のミネラルを吸収して
成長するのだそうです。


抗酸化作用について以外は、そう知識を持たずの参加だったこともあり、
一つ一つのお話が「なるほど〜」の連続でした電球

ちなみに、現地ではティーバッグよりも茶葉を煮出す方法の方が
一般的とのこと。
飲んだ後の茶葉は、入浴剤としても利用されるそうです。
(私はとりあえず、手軽なティーバッグを選択kyu 
いくつか使用済みのものが集まったら、ルイボス風?(薄いので(笑))
風呂しています。
みーこと一緒に、お湯の中でティーバッグを走らせます。(糸を引っ張って・・
この遊びが子供的にはなかなか楽しいようですちゅん♪


ルイボスティーと聞くと、茜色の美しい色味が浮かぶと思いますが、
紅茶のように発酵させる製法によって作られています。
緑茶のように摘みたて不発酵のグリーンルイボスティーもあり、
植物の中では ルイボスティーにのみ含有されているポリフェノール
の一種「アスパラチン」含有量は、レッドよりもグリーンの方が多い、とのこと。

このアスパラチンを含めた数種類のポリフェノールの働きが抗酸化作用
となっています。


料理への活用法として紹介されていた 「茄子の炒め煮」、私も後日作って
みましたが、とっても簡単で美味、子供もパクパクと食べてくれました〜ゆう★
(油を通した茄子の食感、大好きですハート

<作り方>
ごま油で炒めた茄子に、ルイボスティーコップ一杯で弱火で煮る
(私は 最後にめんつゆも加えましたが)

にこお土産イロイロにこ
・ルイボスティーパックにルイボスのポストカード(ともに右上)、

・各テーブルにアレンジされていた 今日の講座内容に合わせたイメージの
 ハーブアレンジ。帰り際に一束ずつ取り分けて参加者にプレゼント
 くださいました星ゆう★(左上)

・講座の中で作った 2種類のルイボスソープお風呂水(左中)

・ハーブクッキー(容器の上にハーブが添えられていました花)(左下)

あまりセンスがなく、今ひとつ 実物のおしゃれ感が伝わらない写真汗
ボツにするところでしたが、実は後ろで 腕をプルプルさせながら
タオルを持っているみーこの活躍があったりで苦笑い
ボツはいけなかろう汗 と。。
(「写真を撮るから 後ろでちょっとタオル持ってて」とのママのお願いに
“ヘイ親分!”ばりに協力してくれたみーこなのでした(笑)


石鹸が入ったカップもかわいく
数日たってもそこから出せず。。
そろそろ出して石鹸を
乾かさないとおめでとう
以上、なるべく簡潔なレポートを目指してこの長さ・・
最後まで読んでくださって ありがとうございましたきらきら
 

| 2014.01.30 Thursday | 食べ物系 | comments(0) |

生姜って○○
15:02
寒い毎日が続きますね。

皆さん それぞれに体をあたためる取り組みをされていることと
思いますちゅん
私はこの冬、衣服の上から貼るカイロを常用し、
随分と助けられています手
腰や肩甲骨の内側、脚の付け根付近などにペタペタと・・

さて、体を温める食材と聞いて真っ先に頭に浮かぶ
代表的な食材の一つ  ≪ 生姜 :) ≫

・・ですが、乾燥が著しい 秋や冬の季節に摂り過ぎると
発汗作用で身体の内外から潤いを逃してしまい、
乾燥肌を招いてしまう という側面もあるのだそうですまーく

詳しくは 「コチラ」の漢方専門家のブログをご覧くださいゆう★

記事の中で 体を温めるお勧め食材として≪鶏肉≫も挙げられていますが、
追加で鶏肉の優れたパワーを紹介させていただきます顔
抗疲労成分「イミダペプチド」が含有されていて
(渡り鳥の羽の付け根や、回遊する魚の尾びれに含有。
この部分を常に動かしていることで生命を維持しているところにパワーの秘密が
あるらしいキラほし

「鶏の胸肉やカツオの尾びれを1日100g、10日ほど続けて食べると
効果を実感できる」Docomo118
(by 医学博士で、文部科学省の疲労についての大規模研究を担当されていた、
大阪市立大学大学院 医学研究科疲労医学講座教授)

他の抗酸化成分は 血中で抗酸化力を発揮してしまい
最も疲労している脳までは届かないが、「イミダペプチド」はピンポイントで
脳に届いて効果を発揮してくれるのだそうです!

ちなみに、私も意識をして、肉料理では鶏胸肉で代用したりしていますが、
10日間続けられたことは未だなく、、、ですが汗
疲れに効いているんダ! という意識を持って食べていることも大きい気がしますゆう★

今日のテーマは生姜でした・・  
生姜を摂取するにあたっては、乾燥させることで 
あたためパワーがウルトラ級キラキラにアップ矢印上するのだとか!
下記の ためしてガッテン(昔の放送分)をご覧ください。
ためしてガッテン・生姜編
 

| 2014.01.30 Thursday | 食べ物系 | comments(0) |

パンダルマンでスキーデビュ〜♪
20:37
みーこ、この冬最大のイベント! 苗場でスキーデビュ〜をしてきました♪

世界初・室内マットゲレンデ使用など独自のカリキュラムを行っている
パンダルマン」キッズスキースクールにてあひょうパンダ

その名のとおり、パンダのキャラクターの登場から、スキー板やゼッケン
などのプリントに始まり、子供達が練習でくぐるフープなどもパンダの形
というこだわりようでした。

みんなで大きな声で、せ〜の!
「パンダルマ〜〜ン!!」

パンダルマン体操ノリノリみーこ♪


子供達の緊張をほぐして楽しい気分を盛り上げつつ、
パンダルマンと一緒に大事な足の形なども覚えていきます。
(→先生に三角の形(ハの字)を教えてもらっています)



ファースト スキーing!
スキーが初めてお友達グループでのレッスンスタート。
初めは先生が前からずっとスキーを押さえていてくれます。
初めは、ハンドルのような輪を握って安定感を出しながら、でした。

プラスチック素材の芝生のようなマット、頻繁に霧吹きで水を吹きかけて滑る
ようにしている仕様で、実際そんなに勢いよく滑り出すようなこともなく、
子供も恐怖心なく始められると思いましたニコッ
(親たちは横に設けられた観覧席から我が子の様子を見守っています)

ちなみに、手前や奥のフープがパンダの形ですあひょうパンダきらきら
ちなみにちなみに、ずっとみーこに教えてきていた “スキーとは 3ヶ条?”
・足に長い板をつけて、
・両方の手にぼっこ(ぼっこ(=棒)、地元の方言かも)を持って、
・かっこいい眼鏡をかけて 雪の上を滑る、それがスキーだよ!
・・の ぼっこ(ストック)はパンダルマンのカリキュラムでは
登場しないことがわかりました汗

何度目かですっかり余裕の表情♪
手すりを掴んで自分でマットのお山の上に上ります。
昼食休憩を挟んでの4時間の1日コースでしたが、すごい運動量でした!

室内での滑りに慣れてきたら・・
外のパンダルマン専用練習場へ移動です。 
外では、ベルトコンベアのようなエスカレーター移動となります。

外でもスイスイ滑っていました手
・・が、止まり方がわからないみーこ、毎回 行き止まりの網フェンスに
ガバッと引っかかってのフィニッシュで、その姿にパパと笑わされて
いました。


1日お世話になった 優しいお姉さん先生との記念撮影Docomo68★
後から本人に聞いたところ、先生とお友達になれたことが一番嬉しかったのだそうです☆

カリキュラムと指導がよく、驚くほどすぐに
(「よく頑張った!こんなにできるようになるなんて カンド〜!」という感じでは
まったくなく、あっけなく思えたほどいきなりから滑っていた印象です。 
たまたま人数の少ない日に行けて手厚くみていただいたことも
恵まれていました四葉のクローバー

せっかくなので、来月にもう一度、今度は軽井沢のパンダルマンにお世話に
なってきますSMILY

来シーズンは、北海道のばあちゃんのところで一緒にスキーが楽しめるかな??きらきらききらきら

〜番外編〜
ホテルの部屋から雪景色を堪能中
今回の旅行には、我が家の守り神的存在のぬいぐるみサンハートも同行。
(みーこが「連れて行ってあげないの?」の一言で。
 考えてみたら、バリに一緒に付いてきてもらった以降、いつもお家で同じ景色、
たまには外の風景も見てもらおうということに☆)

部屋は 「苗場プリンスホテルのキッズルーム」このハンモック付きのお部屋に
泊まりたくて苗場に参上したのでした!

寝起きでハンモックブランコ中♪
念願のハンモック、みーこはそれはそれは気に入って、部屋滞在中はほとんど
ハンモックで遊んでいました。

パパを乗せて ユ〜ラユラ

「ワタシ、こんなことにさせられちゃってるんですけれど・・」
まるで捨てられた子犬のような目?でじーっと私の方を見て
(助けを求めている!?) 静かに揺らされているパパ。
パパを乗せておきながら 本人はテレビに夢中。
携帯を手に、その様子を静かにカメラに収める私・・ 
静かな時間が流れてゆきました。。

珍事件発生!!!
お部屋チェックイン時。 
窓際になぜかアポロチョコが4つ並んでいるではありませんか笑
なぜに!?!?
「ウェルカムチョコレートの新サービスかと思ってしまいました」
など冗談半分な表現で客室係に電話をしました。
後ほど登場したマネージャーが、「申し訳ありません。こちらのチェックミス
ですね」と優雅な手つきでチョコをつまんで持ち去りました。
                                               ・・ちゃんちゃん♪

雪と戯れる
スクールは2日目に受講。前日はうんと雪遊びを楽しみましたちゅん矢印

そり専用コースにて。
色々な変わりそりを貸してくれて楽しかったです♪

| 2014.01.25 Saturday | 育児 | comments(0) |

素敵な言葉。
19:45
本日より リニューアル再スタートしました、北川ブログ!
ご愛読いただけましたら嬉しいです☆

第一弾は 最近心に響いた素敵な言葉のご紹介から。


乳児期には 肌をはなさず
幼児期には 手をはなさず
学童期には 目をはなさず
思春期には 心をはなさず

心ほんわか。  本当に・・ 子育ての座右の銘にしたい言葉たちです。

日々、4歳の娘・みーこと喧嘩もたくさんしてしまいますが、
(私が感情で一方的に怒っていることが多い、とのパパ見立てもあったり
しますが(^_^;))

この言葉を目にした時、毎日 みーこと手をつないで保育園への道のりを
歩いている時の、彼女の手の柔らかい小ささと温かさが
自分の手に蘇ってくる感覚を覚えました。

この素敵なポストカードに出会ったのは、横浜にある「umiの家
私も頭蓋仙療法の施術を学んだり、身体のことや感覚を磨くためのセミナーに
参加させてもらったり お世話になっている場所です。
ママ向けの講座、イベントなども色々と開催されていますよ〜
 

| 2014.01.25 Saturday | その他 | comments(0) |

新年のご挨拶
09:03
明けまして おめでとうございます。

2014年は 地元北海道から上京していた大、大、大好きなお友達との初詣から
始まった年明けとなりました☆

新宿の花園神社http://www.hanazono-jinja.or.jp/mt/top/
鳥居の外まで並んでいます。。

30分ほどで半分地点まできました

神様の元に到着デス


ランチは 新宿三丁目の「クルーズクルーズ」
http://www.ginza-cruise.co.jp/shinjuku/ にてベジタブルビュッフェ

野菜ソムリエ厳選の新鮮野菜、ビュッフェスタイルでの前菜では 美味しく珍しい
お野菜にも出会えました。
・オニオンヌーボー:世界一早く収穫できる長ネギみたいな形状の玉ネギ(芽のところだそうです)
・ロマネスコ   :ブロッコリーとカリフラワーの合いの子
 
全て国産野菜で、他にもたくさんのお料理や、ソムリエの方が「僕、朝から作ってるんです!」と
熱く語っていたジュース類も グァバみょうが、マンゴーしょうが など、
なかなかお目にかからないとりあわせで おいしくいただきました〜

チョイス式のメインのお皿
天国に一番近いとされるニューカレドニアの海で採れた“天使の海老”ちゃん
が載っています。

同じく デザートのお皿
フルーツとセロリの根?のグラタン。お友達も同じものを選んでいました! 
とっても美味でした☆

Happyチャージ完了です!!
本年も、たくさん楽しいことをして、綺麗なものを見て、美味しい物を食べて・・
チャージしたHappyを手を通してお客様にお伝えできるよう
精進してまいります!

本年も、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
 


 

| 2014.01.13 Monday | お仕事 | comments(0) |

サロン,スペシャル インフォメーション☆
11:05
ずいぶんとブログから遠ざかっておりまして 申し訳ございません

こんなことを言ってしまっていいのかどうか、私自身 数ヶ月ぶりに
ログインしたくらいなのですが

その間も こんなに変化のないブログを覗きに来てくださっている
たくさんの方々(皆さん、どちら様でいらっしゃいますか(笑))、
どうもありがとうございます 


まだまだ残暑厳しく、ゲリラ豪雨などにも襲われる日々ですが、皆様
体調崩されず 夏を楽しんでいらっしゃいますか



さて、
現在 リラクマーム・ルカは・・ すごいことになっちゃっています!!
 
ノーヒントずばり! で ・・だいたいおわかりいただけたのではないかと。


先日 イギリス旅行に行った 母・妹の協力の元、“ジョージ未来の王”
(→敬称が咄嗟に浮かばず この呼び方をチョイスしてみましたが、
バカ丸出し状態か!?  ・・私は おおよそこんな感じの人です
ご生誕記念のロイヤルベビーグッズ(本場もの!!)をゲット、
サロン内にディスプレイしております



→カップの内側にジョージのお名前が・・  
写真では見えにくいですね、そもそも 画像が切れちょる!!
※北海道の方言では 無いですょ〜(笑)


クマのぬいぐるみは、バッキンガム宮殿内のショップで 
「王室公認 1,000体限定記念モデル」の 超レアなクマちゃんだそう
(ちなみに、この子は シリアルno.138番ちゃんです)




妊婦の皆さま。
実際にロイヤルベビーグッズに囲まれながらのトリートメントで
安産のご利益にあずかるべく

今年出産されたベビちゃんのママも、
是非 赤ちゃんとクマちゃん(→ただ今 お名前考え中でした)の記念撮影
をしに「リラクマーム・ルカ」にいらしてくださいね〜



 → リラックマ! クマはクマでも、今は君の出番ぢゃないのだよ。 
・・す、拗ねないでね(ドキドキ) 
あなたのこと好きだよ! なにせ、「リラクマーム」のイメージキャラクター
ではないか!(名前が似ているので)
ほら、私の手帳やシールだって リラックマのでしょ??
ね?ね?ねっ??

   あ、寝てる・・・   
ふ〜っ、無駄に気をつかって疲れました 

って、このくだりは必要だったかどうかとの話もありますが



最後に、貴重な旅行の時間に 私の課したミッションにより
膨大な時間と労力をおかけしたお母さん&ちぃ、どうもありがとうございました


これらを入手することがどれほど大変だったか、二人それぞれからの報告で
重々承知いたしました。 
お客様にもhappyな気持ちのお裾分けができるよう 大切に飾らせて
いただきます



| 2013.08.24 Saturday | お仕事 | comments(0) |

【告知】 カフェdeイベントのお知らせ☆
15:31
皆さま、ご無沙汰しています


突然ですが・・ 昨年、仕事の充実と並んで目標としていた、保育士資格取得を
果たすことができました


2013年もいくつか目標があるのですが、その一つ・・

今年は 「頭蓋仙骨療法」の施術 にも力をいれてまいります


以下、早速イベントのご案内に移ります!

-------------------------------------------------------------------------

ホワイトデースペシャルイベント・頭蓋仙骨療法体験&ヘルシーランチ

 〜オーガニックカフェでほっこり 家族で過ごす癒しの休日〜

 

日程     : 3月16日(土)

       1030分から1組様

       ・13時から1組様

       13時半から1組様
       (最終回のみ、ランチからのスタートです)

 

 

場所     : 築地カフェ&オーガニック コロッコ

所要時間  : 約2時間(施術時間(交代でお一人につき30分)
          +ランチタイム

 

料金    お一人様5,000円×2名様

           (施術代、ランチ代含)

 

ランチは 大人2名様分のご用意となります

(1ドリンク、ホワイトデースペシャルスイーツ付)

    
 幼児のお子様のお食事につきましては、別負担で
カフェメニューからのご利用をお願い
いたします
離乳食、ミルクの持ち込みは可能です。お弁当やお菓子は
 ご遠慮いただいております)



お申込み、お問い合わせ: コチラから 

 



【 カフェ「コロッコ」についてのご案内 】

 

20121212 築地にオープンした、お子様連れにも優しい
自然派カフェ
カフェ&オーガニック コロッコ」。

一級建築士でもあり、こよなくコーヒーを愛する
COLOCCO
マスターと、
世界中で個展を開くなどの活動をしている書家で
オーガニックライフコーディネーターでもある
COLOCCO
ママ、
2012年生まれの元気なbabyCOLOCCO店長による

食材と心地よい空間にとことんこだわった寛ぎカフェです

今回のイベントでの施術は、カフェ内にある、
まるで癒しの隠れ家のような
COLOCCOママのアトリエを
お借りして行います

 

カフェ内には お子様用のスペースもございます!

ご家族の責任においてお子様の安全を見守りながらご利用
いただけます


 

 
【頭蓋仙骨療法について】


クラニオセイクラル・セラピー(頭蓋仙骨療法)
は、米国の
オステオパシー医学から生まれました。

着衣のまま横になっていただき、施術者が柔らかく優しく お体全体に
触れていきます。

ゆっくりと体のこわばりを緩めると、心身の内側から歪みがほぐれて
いきます。
特に、脳と脊髄を包む硬膜の歪みがほぐれると、脳脊髄液や
体液全般の循環が促進され、自然治癒力が増進していく手技療法
です。


体の痛みやコリを軽減
のみならず、脳神経をとても深く休ませる
ことができる
ことも特徴で、大変深いリラクゼーションと、ストレス軽減
も実感いただけます。


自分の呼吸を静かに感じながら 体に起こる変化にゆっくりと感覚を
傾けるゆとりの時間をご体感ください。

※本施術は 「健康」を促進することやリラクゼーションを目的
に行われる
ものであり、
病気の治療を目的とした医療行為ではありません。


※当日の服装について

施術は着衣のまま行います。 パンツスタイルでお越し
ください。
ジーンズのような厚い生地より、柔らかめのパンツがお勧めです。


 

キャンセル規定
 

今回のイベントは少数組募集での開催となり、
お申込みいただいた時点で
他にご希望いただいた方への
ご案内をお断りする状況となります。


また、事前に食材の用意など準備も発生しております。


今後も継続してより良いサービスを提供していくために、
下記のキャンセル規定を取り決めさせていただきます。

ご友人などへ本イベント参加権利を譲渡するのは
OKです。

その際、譲渡された方のお名前をコチラからご連絡ください)

前日15時以降〜当日キャンセルの場合、参加費の半額をご請求
させていただきます。

(後日、COLOCCOまで足を運んでいただく形でお支払い
いただきます。

その際には、マスターの淹れたおいしいコーヒーをサービス
いたします)

 --------------------------------------------------------------------

 


| 2013.02.24 Sunday | お仕事 | comments(0) |